top of page

CarPlay、Android AUTOの新機能

まずはCarPlayから。iOS15でCarPlayに機能追加がされているようです

同乗者と一緒にいるときにいろいろと通知がくるのがちょっと・・・って方向けの

「運転中の通知を停止」が「運転集中モード」に変更に。

それと、着信メッセージの読み上げが追加です。

Siriが自動的にメッセージを読み上げ、返答を聴き返してくれるようになりました。

※基本的にCarPlayの場合は、画面を注視しないようにメッセージの内容は表示されず、読み上げになります。LINEなどもそうですね。

CarPlay壁紙に新しいデザインが4つ追加です。

Apple MAPもアップデートされてきているようで今後に期待ですかね。


Androidはもうすぐ12がリリースされますが、これから追加される新機能が発表になっています。


・Hey Google, let's drive.と声をかけるだけで、接続のプロセスを自動化できるように。

・運転中でもGoogleアシスタントを介してナビを操作したり電話やメールのチェックをしたりすることが可能に。

・車内のディスプレイにGoogleアシスタントおすすめの音楽やニュース、ポッドキャストが表示されるように。

・音楽再生もAmazon Music、YouTube Musicなど、数多くのコンテンツソースにワンタップでアクセスできるように。

・受信したテキストメッセージを読み上げ、ドライバーが音声で応答できるように。

・デュアルSIMの場合、プロファイルを別々に設定し、運転している時間や用事に応じて、関連する連絡先リストやカレンダーの予定を表示できるように。

・追加されたゲームなどの新機能を利用できるように。

・「Hey Google, pay for gas」というだけで、Google Payによる非接触型の支払い完了


Volvoなどに続き、Ford、GM、ホンダなどの新型車にAndroid AUTOが搭載されることになる予定とのこと。


どちらも楽しみですね。CarPlay対応Androidインターフェースならお使いのスマホで両方楽しめます。






Comments


bottom of page