13年経ったMY08のR35 GT-Rのエンジンマウント交換をしようと思いまして、エンジンマウント、ミッションマウントを用意してみました。
一般的にはエンジンマウントは10年で交換とか言われてますがR35 GT-Rはいかがでしょうか。

ミッションマウントはミッションを降ろさないといけないので今回はやりません。
ミッション壊れたとかのときが良さそうですね。

いろいろと外していきます






こちらがエンジンマウント、右が新品です
汚れ以外は変化はないですが内部はどうなっているか不明です


こちらはフライホイールハウジング側です、こちらも見た目はあんまり変化はなさそう

ゴムの劣化はあるかなぁというところです


交換した後の乗り心地は、よくなったような気がします。車体の剛性戻ったような感じですが、プラシーボ効果的なものかもしれません。
とはいえど交換しておいて悪いものでもないかと思います。
交換する際はサクションパイプとかフライホイールハウジングとかついでに交換するとよいかと思います。
Comments