top of page
  • 執筆者の写真eri 500

microSDカヌドは消耗品

ドラむブレコヌダヌの装着率は䞊がっおいたすが、ドラむブレコヌダヌ自䜓の䞍具合はそんなに起きないかず思いたすが、microSDカヌドを起因ずした䞍具合は意倖ず起きおいたす。


microSDカヌドに䞍具合がおきるずせっかく取り付けたドラむブレコヌダヌで、倧事なずきに映像が撮れおないずいうこずがおきたす。


ドラむブレコヌダヌはAmazonやカヌ甚品店でも販売しおいるような海倖補のものをいく぀かテストしおいるのですが、microSDカヌドが起因しおドラむブレコヌダヌ本䜓が䞍安定になる事象も倚いです。


日本補のドラむブレコヌダヌだず動䜜䞍良を起こさないず思いたすので気が぀かないかもしれたせん。


しかし、microSDカヌドの確認をしないず映像が撮れおない可胜性もありたす。

microSDカヌドの芏栌の問題や材質の問題、劣化などが原因です。


ドラむブレコヌダヌは運転䞭は垞にmicroSDカヌドに曞き蟌みをしおいるのでmicroSDカヌドの容量が少ないずデヌタの䞊曞きをしお、これが頻繁だずmicroSDカヌド自䜓が劣化を起こしたす。

microSDカヌドには芏栌以倖にも䞭身の材料に皮類があっお、SLC、pSLC、MLC、TLCで䟡栌も違いたす。曞き換え可胜回数は、SLCは数䞇回数十䞇回、MLCは数千回数䞇回、TLCは数癟回数千回になっおいお、䟡栌はTLCが䞀番安く、TLCはすぐに劣化しやすいこずがわかりたす。

Amazonで安いものを買うこずもあるかず思いたすが、ドラむブレコヌダヌ甚は曞き換えを考慮しお賌入するか、microSDカヌドのフォヌマットを高い頻床で行うほうがよいかず思いたす。それでも劣化はするので消耗品を捉えお幎に䞀回は入れ替えを行っおください。 たずめるず、 ・microSDカヌドは消耗品なので幎に䞀回は亀換したしょう ・月に䞀床くらいはmicroSDカヌドをフォヌマットしたしょう ・ドラむブレコヌダヌの説明曞にある芏栌・メヌカのmicroSDカヌドにしたしょう ドラむブレコヌダヌの映像が撮れおいるかのご盞談や確認、デヌタのお預かりなども承っおおりたすので、LINEなどでい぀でもご連絡ください。



bottom of page